**信じてみましょう**

2010年09月22日 20:30





おひさしぶりです。

やく2ヶ月ちかくブログを休んじゃってましたね。

きづけば もぅ9月になっていました。



PCを触ることもなく
ブログをする気になれずにいたけど
ここ最近はすこしPCを触ったり。

でも、なんどかブログの文を書いては止まり
書いては消しを繰り返していました。



じつは流産しちゃいました。



7月のなかばに妊娠がわかって
ずっとずっと欲しかった赤ちゃんを授かり
私も彼もすごく喜んでいました。

でも2週間後、
2回目の検診でダメなんだと知りました。




この病院の感じがあまり良くなかったのと
赤ちゃんを諦めたくないのとで
次の日、彼とともに別の産婦人科へいき

その病院で「枯死卵」かもしれない・・・と知り
その言葉と意味を初めて聞きました。




先生は「ママが原因の流産ではない!」と
枯死卵について
とても丁寧に優しく説明をしてくれて

『自分が何かしちゃったからダメになったの?』

って、ずっと自分を責めていたから
先生の話をきいて少し救われました。




それから何度かその病院に通うことにし

ほんの少し希望をもって病院へいき
今日もダメだった・・・の繰り返しで
精神的に弱っていたけど、、、

でも、彼がずっと優しく支えてくれました。
(いつも優しくしてー/笑)




妊娠がわかったときに
想像していた以上に彼が喜んでくれて
だからダメなんだと伝えることが凄く辛かった。




枯死卵は自分のせいじゃ無いとしても
「産めなくてゴメンね」
って、やっぱり自分を責めちゃうんだよね。


流産をした人は
みんなそんな風に辛いんだろうけど
自分が体験するなんて…
ほんと夢にも思ってなかった。


妊娠したらかってにお腹は大きくなって
自然と産まれてきて、元気な赤ちゃんを抱ける・・・
ばくぜんとそんな風に思っていたんだよね。

みんながみんな、そうでは無いね。




また赤ちゃん授かれるかな?

元気に産まれてくれるかな?

毎日、毎日、
それを考えて、願って、不安で。




このまえ流産手術をして
いまやっと 受け止められているかな。

まだ考えると涙がとまらないけど、悲しいけど、
先生の「また赤ちゃんを授かれるから大丈夫だよ」
という言葉を信じて前向きにいこうかな~と。^^




このことを書くか悩んだけど、
同じように「枯死卵」や「流産」で悲しい思いをした人に
アナタだけじゃないよ~。わたしもだよ~。
って伝えたかった。

「枯死卵」って数%の確率なのになんで自分が?
ってショックだけど、けっこう周りにも居るみたい。

そのあと、無事にベイビーを出産してる人も多いんだって。

だから信じてみましょう!
って言いたかったのだ。^^



長い文でしつれ~い!



またゆっくりブログを始めていくんで
みなさまヨロシクですv



関連記事