てぃーだブログ › わたしイロ › ●日々ぽろり › **信じてみましょう**

2010年09月22日

**信じてみましょう**



**信じてみましょう**

おひさしぶりです。

やく2ヶ月ちかくブログを休んじゃってましたね。

きづけば もぅ9月になっていました。



PCを触ることもなく
ブログをする気になれずにいたけど
ここ最近はすこしPCを触ったり。

でも、なんどかブログの文を書いては止まり
書いては消しを繰り返していました。



じつは流産しちゃいました。



7月のなかばに妊娠がわかって
ずっとずっと欲しかった赤ちゃんを授かり
私も彼もすごく喜んでいました。

でも2週間後、
2回目の検診でダメなんだと知りました。




この病院の感じがあまり良くなかったのと
赤ちゃんを諦めたくないのとで
次の日、彼とともに別の産婦人科へいき

その病院で「枯死卵」かもしれない・・・と知り
その言葉と意味を初めて聞きました。




先生は「ママが原因の流産ではない!」と
枯死卵について
とても丁寧に優しく説明をしてくれて

『自分が何かしちゃったからダメになったの?』

って、ずっと自分を責めていたから
先生の話をきいて少し救われました。




それから何度かその病院に通うことにし

ほんの少し希望をもって病院へいき
今日もダメだった・・・の繰り返しで
精神的に弱っていたけど、、、

でも、彼がずっと優しく支えてくれました。
(いつも優しくしてー/笑)




妊娠がわかったときに
想像していた以上に彼が喜んでくれて
だからダメなんだと伝えることが凄く辛かった。




枯死卵は自分のせいじゃ無いとしても
「産めなくてゴメンね」
って、やっぱり自分を責めちゃうんだよね。


流産をした人は
みんなそんな風に辛いんだろうけど
自分が体験するなんて…
ほんと夢にも思ってなかった。


妊娠したらかってにお腹は大きくなって
自然と産まれてきて、元気な赤ちゃんを抱ける・・・
ばくぜんとそんな風に思っていたんだよね。

みんながみんな、そうでは無いね。




また赤ちゃん授かれるかな?

元気に産まれてくれるかな?

毎日、毎日、
それを考えて、願って、不安で。




このまえ流産手術をして
いまやっと 受け止められているかな。

まだ考えると涙がとまらないけど、悲しいけど、
先生の「また赤ちゃんを授かれるから大丈夫だよ」
という言葉を信じて前向きにいこうかな~と。^^




このことを書くか悩んだけど、
同じように「枯死卵」や「流産」で悲しい思いをした人に
アナタだけじゃないよ~。わたしもだよ~。
って伝えたかった。

「枯死卵」って数%の確率なのになんで自分が?
ってショックだけど、けっこう周りにも居るみたい。

そのあと、無事にベイビーを出産してる人も多いんだって。

だから信じてみましょう!
って言いたかったのだ。^^



長い文でしつれ~い!



またゆっくりブログを始めていくんで
みなさまヨロシクですv








人気ブログランキングへ  『ねこポチ!』

にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ



同じカテゴリー(●日々ぽろり)の記事
**新しい風**
**新しい風**(2011-06-01 15:49)

**B型女のひとり言**
**B型女のひとり言**(2010-12-16 20:54)

**この男と**
**この男と**(2010-11-25 15:55)

**キラリ**
**キラリ**(2010-10-25 21:54)

**とりあえず**
**とりあえず**(2010-10-13 17:47)


この記事へのコメント
by みかちん at 2010年09月23日 22:56
はじめまして。。

Mさんのキュートな感じと、
彼への思いに溢れた日常と、
静かな写真が好きで時々すーみーしてました。

すごくつらい思いをしたのですね。
同じ女性として、悲しい気持ち
苦しい気持ちが痛いほどわかります。

Mさんも一人ではないですよ。

ベイビーは授かりもの。。
きっといつの日か逢えると信じてください。
きっといつか。。

Mさん。。元気をだしてください。。
応援しています。
by ずんずん at 2010年09月23日 23:36
はじめまして。

私の大切な友達の二人が、同じように悲しい想いをしました。


何も出来ず、元気になりますようにと心で応援している時に、みつけた記事がありました。

30年くらいで生まれ変わるのが、最近はだいぶ生まれ変わりの周期が短くなってきていて、元気に会えなかったとしても、また生まれ変わって会いにきてくれるという事でした。

たとえ、お母さんに会えなくても、深くつながっていれば、近い人の赤ちゃんとして、必ず会いにきてくれるって。

気持ちを強く持ってくださいね。赤ちゃんは空の上から、またあなたに会えるのを楽しみにしてますよ。魂はずっとつながっているからね。
by のり at 2010年09月24日 01:41
お休みの間に
そんな事があったんですね。
元気でいるのかなー?と心配していました。
きっと大丈夫!
しんじましょう!
by M at 2010年09月25日 02:08
●みかちんサン。
はじめまして!
コメントありがとうございます!

はい。やっぱ辛いですね。
流産は数多くの人がしていることでも、
やっぱ自分のベイビーが・・・と思うと、
やりきれないし、、、簡単に気持ちを切り替えはできない。
また次があるさ!なんて言ってみても、
この子はこの子、次は次だから・・・失ったことには変わりないし。

でも、いつまでも凹んでいるより
育たなかった子の分まで
いつか元気な子が授かれたらうれしいなーとおもっています。^^

「Mさんも一人ではないですよ。」
ありがとうございます。
涙でちゃいました。^^



●ずんずんサン。
はじめまして。
コメントありがとうございます。

すてきな文ですね。
ですねー!出会えるといいですね。
周りにも新しい命は次々あって、
だから、どの子も元気に生まれて来てほしいです!
ほんと、元気に生まれて幸せに育ってくれるだけでいいですよね。

ありがとうございます!
まだ泣けてしまう時もあるけど、
私を支えてくれる人たちのためにもハッピーに歩こうと思います!



●のりサン。
コメントありがとうございます。
はぃ、こんな事になってました。^^;
でも今は小さいけど希望を持っています。
前向きに行かなきゃ、なにも進まん!!という思いが出てきました。
ありがとうございます!
信じていきましょー!!
by あり at 2010年09月25日 14:09
ブログにコメントあって、
Mさん復活ー!!っと喜んで来てみたら
そんな事があったなんて…と唖然でした;;

とてもショックだと思います。

>妊娠したらかってにお腹は大きくなって

私もそんな風に思っていました…、

でも、友達も一番最初の子供を流産してしまいましたが
(というか流産したことによって妊娠がわかったそうで)
でも今は二人の子供を抱えて、元気です。

Mさんにも、きっとまた赤ちゃんが授かると思います、
時間がかかると思いますが
ゆっくり元気になっていってね^^
by azu at 2010年09月26日 23:03
Mさん、お久しぶりです。
お休みしてたので、どうしたのかな?と思っていました。
さぞ、辛かったでしょうし、悲しいしかったし
自分を責めたんでしょうね。
ブログを読んでいて、アタシも心が締め付けられる思いでした。
でも、きっと大丈夫!信じてみましょう。
アタシも同じ流産経験者ですよ。。実は。
凹みもしたし、自分を責めたし、落ち込んだし。
でも、3人無事に出産できました。
ありきたりな言葉しか出てきませんが、
ゆっくり、ゆったりした気分ですごしてくださいね。
by +yuki.k++yuki.k+ at 2010年09月27日 14:51
Mさんしばらく更新ないなぁ~と思ったら
そんな辛い事があったんですね!(TT)

あたしは辛い事があると
世の中にはもっともっと辛い経験をしてる人が
たっくさん居るんだからくよくよしちゃいかん!
と、思うようにしてます。
戦争で家族を失う人も居れば
飢餓や病気で苦しんでる人もいる。

Mさんの体験は
悲しくて辛くて受け止めたくない事実だけど
それでも時間はどんどん過ぎて行くのだから
前に進むしかない。

あたしからすると
妊娠できる体だとわかっただけでも
羨ましいですよ~^^
あたしは妊娠しにくい体だから。

ね!
だから、大丈夫^^
またきっと、赤ちゃん授かれるよ~

自分のペースでいいから
少しづつ前へ前へ進みましょ。
by MM at 2010年09月28日 15:37
●ありチャン。
ひさびさーです。^^
ビックリさせてごめんね。
うれしい報告がしたかったけど。^^;

ぅん。
流産したあとも、元気な子供を授かっている人はおおいし
希望をもっていこうかなーと!

ありがとー!



●azuさん。
おひさしぶりです!

azuさんも経験者なんですね。
ぅん、、、やっぱ流産を知ったときは
いろいろ考えすぎて、もうイヤになってたけど
azuさんのように
そのあとカワイイ子供を授かっている人もいるし
何があっても前向きに受け止めていこうかな!と思ってます。^^

ありがとうございます!



●+yuki.k+さん。
そうなんだよねー。
今は自分もつらいけど、
世の中には辛い思いをしてる人はたくさん居るんだ!
って、この期間は自分にカツをいれたりしてました!

実はね・・・
まだ何もわかったわけじゃないけど
わたしは妊娠しにくい体なのかな?
って考えちゃうんだよね。

2年半でやっと授かったけど、、、枯死卵で。。。
赤ちゃんは育っていないって・・・
次に妊娠しても、また枯死卵じゃないのか!?
って不安があるんだ。

そんな不安は、周りにはいえないけど。。。

でも、知りあいが不妊治療してて
5年かけて人工授精で赤ちゃんを授かって、
そしたら、その2年後に自然妊娠して、
さらに3年後の今、また自然妊娠したのね!
その人は39歳で、コレを最後の出産!って気合はいってた。^^

だから、、、前向きにいこう!って。
わたしもあるがままで受け入れていうこうかなーっても思う。
by Dream☆HeartDream☆Heart at 2010年09月29日 11:17
ずっとMさん元気でやってるかなぁ!?って心配してましたよ・・
この記事を読んでわたしも悲しい気持ちになりました(/_;)
でも何よりMさんが前向きになってくれてることにベビちゃんもきっと喜んでまたMさんの子供として生まれ変わってくれると思うのでそれを信じてまた元気でMさんらしく過ごしてくださいね!
by MM at 2010年09月30日 17:55
●Dream☆Heartさん。
ご心配かけましたぁ。
ありがとうございます!
ぅん、自分が前にすすまんとねー!
まえは何もしたい事もなく、する気にもなれなかったけど
今はけっこー元気にやっとります!
PCもさわってアチコチ見てまわってます。^^

またヨロシクでーす!
by きらきらひかる at 2010年10月08日 02:59
Mさん、お久しぶりです。

時々覗いていたけど、ずっとブログ更新していなかったので
もしかして、妊娠?っとか思っていたんですよ。

辛い経験でしたねー

いろいろ考えてしまうだろうけど
ゆっくりいきましょ。。ね

*

うちの妹は子宮発育不全でした。
赤ちゃんはまったく健康、でも子宮が発育せず4,5ヶ月で出産してしまうのです。
もちろん赤ちゃんは生きてはいけません。
次の子もやっぱりダメでした。
彼女はノイローゼになりました。
自分を責めたのです。
そんなとき、一緒に入院していた妊婦さんが
赤ちゃんを産んで、そのまま亡くなったそうです。

それを見て妹は何かを感じ、立ち直り
生まれるまでずっと入院生活を繰り返しながら
次の子を産みました。
あきらめなかった彼女は今では肝っ玉母さんです(笑)

*

ごめんなさいね、長々と
こんなことを書いたからって、Mさんの悲しみは癒せるわけではないけれど

悲しみや苦しみは少しづつ時間をかけて溶かしていきましょ。
そして、
妊娠したとしても、万が一しなくても
夢を持って希望を持って
そして毎日を楽しく生きていきましょ。

なんか支離滅裂ですね(;^_^A
by MM at 2010年10月09日 01:09
●きらきらひかるサン。
お久しぶりです。^^
ほんとーは嬉しい妊娠報告をする予定・・・
だったんですけどね。^^;
今回は残念ながら。。。となりました。

でも、でも、
いつかは嬉しい報告ができるといいな!
と思っています。
今は前向きに信じて、
彼とともにゆっくり歩んでいきたいなーと。

妹さんも辛い経験をされたんですね。
でも、肝っ玉母ちゃんになれた!
その経験は、お子さんを育てる上で
とても大きな肝!気持ち!になってるでしょうね。^^
命の尊さ、子供の偉大さ、親への感謝。。。
わかることが多いですね。^^

みんな、みんな、
いろいろな経験をして、辛いこともあって、
でもきっと何か希望もある!と信じています。

ありがとうございます。

ひかるサンのコメントを読んで、
わたしだけじゃなく、
希望をもった方も多くいると思います!!
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。